コンロに火がつかない、給湯器がお湯にならない、といった時には、まず家の外にあるガスメーターに異常信号が出ていないか確認してください。
長時間使用したり、⼀度にたくさんのガスが流れると、ガスメーターの安全装置がはたらき、ガスの流れを止めます。
設備に異常がなければ、以下の手順で復帰が可能です。
緊急連絡先:059-363-0678
(24時間対応)
コンロに火がつかない、給湯器がお湯にならない、といった時には、まず家の外にあるガスメーターに異常信号が出ていないか確認してください。
長時間使用したり、⼀度にたくさんのガスが流れると、ガスメーターの安全装置がはたらき、ガスの流れを止めます。
設備に異常がなければ、以下の手順で復帰が可能です。

ガスメーターの安全装置が作動すると、ガスの供給が止まり、表示ランプが赤く点滅します。
お客様で復帰操作をお願いいたします。
まずは液晶の表示を確認し、原因を確認してください。
大量のガスが流れた場合
メーターが大きな揺れを感知した場合
ガス器具消し忘れなど、
長時間使用した場合
圧力低下遮断。ご連絡ください。
スタッフが点検に伺います。
止まってしまったガスメーターは、下記の方法で復帰してください。

※1分経過後も、ガスが止まったままで赤ランプが点滅している場合は、ガス機器の止め忘れやガス漏れが考えられますので、もう一度ガス栓の閉め忘れやガス機器の止め忘れがないか確認してください。
※正常に復帰しない場合や、不明な点がある場合は川越ガスへ連絡してください。
ガスのにおいがするときは、ガス漏れが発生している可能性があります。
危険防止の為、以下の行動をお願いします。
絶対に火気を近づけないでください。タバコもすぐに消してください。
引火する恐れがあるので、換気扇や電灯等のスイッチには絶対に手を触れないでください。

ガス栓、メーターガス栓を閉めます。

上記4つの事項を緊急連絡先までご連絡ください